長野市/千曲市(長野) 高雄山(1166.6m) 2019年7月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:40 駐車箇所−−5:53 林道終点−−6:12 高雄山−−6:26 林道終点−−6:37 駐車箇所

場所長野県長野市/千曲市
年月日2019年7月18日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント西側の林道から往復。林道は途中から廃林道化しているが、林道終点から山頂まで刈り払われた登山道あり




通行止めの看板があるがもう少し進入可能 通行止めの看板の横に草に埋もれた標識
カーブに駐車 この崩壊地より先は廃林道
倒木もある 廃林道終点
廃林道終点の案内標識 植林帯に登山道が続く
尾根上にも道が続く 高雄山山頂
山頂標識 三角点
駐車箇所に戻る


 長野市と千曲市の境界に高雄山がある。「高尾」ではなく「高雄」というのも珍しいかも。まだ梅雨明け前で天候が悪く、早朝の気温は下界で+20℃前後で山の中ならもっと低いはずで、早朝で小さな山ならまだ登れそうだ。近所の山で未踏で、しかも登山道があるのが高雄山で、雨で濡れた藪を漕がなくて登れる。ネットで調べると登山道は西側の林道から延びているようだ。

 篠ノ井市街を通過して稲荷山から山間部に入り、小田原集落から林道に入る。林道入口には高尾山の案内標識あり。ここから先は舗装道路が続くが軽トラ専用のような細い道で、対向車が来てもすれ違いは絶対に不可能。困ったことに水たまりの先には先行車のタイヤの跡が。この車が戻ってきたらすれ違いが・・・。標高930m地点の林道分岐で通行止めの案内が出ていたが完全に止めているわけではなく、入れるところまで入ってみることに。大きな右カーブに車があり、タイヤ跡の先行車だった。後で分かったがここは高雄山登山口の一つだった。

 さらに先に進んでいくと明らかに車が入った形跡が薄くなり、路面にはたくさんの枯れ枝が落ちている。左カーブの先で林道路側の斜面にブルーシートがかかった場所があり、その先は倒木もあり完全に廃林道。たぶんこのまま復旧されることなく廃林道化するのだろう。駐車スペースのあるカーブに戻り駐車。虫よけをたっぷり吹き付けて雨具を持って出発。

 廃林道は舗装されているので草は生えていないが、倒木を避けるために草むらを迂回。林道終点の広場で舗装が終わって遊歩道に変わるが、最初は幅の広さからして廃林道と思われる。低い草に覆われるが背の高い草は無く、おそらく草刈りの手入れがされていると思われる。廃林道の状況を見て登山道は草ぼうぼうかと思ったら意外な展開であった。

 1130m鞍部で主稜線に乗る。太い道は高雄山山頂方面で、逆側の南西方面は踏跡程度の細い道だが薮は皆無で目印も付いていて、このまま尾根上に道が続いているのかもしれない。山頂方面へと登っていくと倒木があり跨ぎ越える。道の整備はこまめに行っているわけではないようだが、通常は年1回程度なので仕方ない。道があるだけで有り難い。

 緩やかに登って傾斜が無くなると高雄山山頂に到着。植林に覆われて展望は皆無で、三角点付近に手製の木製標識が立っていた。標高からして展望は最初から期待していなかったので、この状況に落胆は無し。遊歩道はこのまま北へ続いている。後でネットで調べて分かったことだが、先行車が駐車していたカーブにも登山口があり、そこに続いていて周回可能だった。知っていれば私もそうしたのだが。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ